古川元規 の記事一覧

「食べチョク」にてお米の販売を開始しました!

少しずつ暑い日が増えてきましたね。
どろんこ農園では、お米の販売を「食べチョク」で始めました。
900g、4.5kg、30kgの玄米および白米。また贈答用のお米についても出品しています。
先行して900gの販売をしておりましたが、非常に好評でした。

富山の美味しい水で育った無農薬、無化学肥料のお米を全国どこへでも発送しますので、ぜひご賞味ください。

食べチョク どろんこ農園ページ
https://www.tabechoku.com/producers/20836

富山市、高岡市のスーパー等への野菜出荷を開始しました。

どろんこ農園の春の野菜出荷が始まりました。
もちろん、すべて栽培期間中に農薬、化学肥料を一切使用していない農産物です。
現在は、主に以下の店舗で取り扱っております。

・フレッシュ佐武(石崎農場名義)
・アップルサンショウ 栄町店 新根塚町店
・原信 飯野店
・黒崎屋

小松菜から順次、季節に応じた野菜を出荷していきます。
また、以下の店舗ではお米についても取り扱っております。

・フレッシュ佐武
・まちなか八百屋ハーベスト

お近くの店舗でお買い求めください。

2020年 順調!春作業

2020年 どろんこ農園の春作業、順調に始まっています。

写真は有機米の田んぼ。秋に撒いた有機資材が土壌菌を活性化させて稲わらの分解が進んでいます。
土や微生物が持つ自然の力を最大限活用して、さらに人の知恵を加えるのが有機農業です。
いい感じに土壌の団粒化が進んでいるようなので、健康な稲が育つ田んぼになりそうです。


85793.jpg

東京への市場視察

 どろんこ農園は、皆さまの食卓に最高品質の野菜やお米をお届けすることをその目的としていますが、それでもどうしても通常の野菜やお米よりは多少は価格が高くなってしまいます。なので、多少は高くても買ってくれる人の多い市場での販売も視野に入れていく必要があると考え、東京への視察&ちょっぴり営業に行ってきました。
 富裕層が住んでいそうな駅周辺のスーパーを中心に回ってみましたが、お米については、意外に有機のものは少なく、お米にお金をかける人はあまりいないのか。肉やフルーツは高いものがいくらでもあるのに、お米の実力が過小評価されているかとちょっと悲しい気持ちになりました。
 東京ではまだまだまったくの無名ですので、これからは卸業さんやバイヤーさんが集まるような場にも出展などをしながら、そう遠くない内に、東京でもどろんこ農園の無農薬・無化学肥料のお米や野菜を販売できるようにしたいと思います。

今年も夏野菜の時期がきました。

今年はお天気にも恵まれ、大収穫!
お日様のおかげで、美味しくなりました〜!